ネットプリントご注文時に、色調へのコメントや注意のお願い事

逆行時に、顔が暗くなり、黒く写っている写真の処理について

太陽等明るいものに向かってお写真を撮影した場合、
メインの被写体が暗くなってしまうことがあります
その時の対処の仕方をご連絡ください(お好みがあるなら)

  • そのまま黒く
  • 明るくして、なるべく顔を出すように補正(この場合、周りの景色も薄くなります。)

室内の茶色い光源による場合の処理について

  • そのまま、雰囲気を出して補正をあまりしない。
  • 茶色く写るのはいやなので、なるべく補正してほしい

人物と背景についての処理

  • 人物の肌色優先
  • 風景の発色優先
  • ※特にご指定がない場合は、人物の色調中心にプリントさせていただきます。

メールアドレスのお間違い

ご住所のご記入

  • 特にアパート・マンション名やお部屋の番号を省略されるお客様も多いので、
    すべてご記入ください。

お支払いの情報

  • プリントの注文後すぐに自動返信メールが届きます。
    その中に詳しいご案内が記載されておりますので、ご参照ください。

Q&A ネットプリント・デジカメプリント

  1. 日付は入れられるのでしょうか? また、プリントされる日付の色は、何色になりますか? 
  2. 発送方法は何がありますか?
  3. プリントの発送先を別のところへ指定できますか?
  4. 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか?
  5. 写真の色補正はしてくれますか?
  6. 支払い方法は何がありますか?
  7. ネットで注文すると画質が悪くなりますか?
  8. パソコンで加工した画像などはプリントできますか?
  9. 画像アップロードの時間はどのくらいかかりますか? また、画像データの容量制限はありますか?
  10. 宅急便は離島特別料金となっていますが、クロネコメール便では離島も160円でよろしいのでしょうか?
  11. 今日の2時くらいに注文をしたのですが、確認メールが届きません。どのくらいで届くものなのでしょうか?
  12. 画像を縮小して写真にすることはできますか?
  13. 注文ソフトを無事解凍することができました。デスクトップを整理したいのですが、フォルダーじゃない方はもう削除してよろしいでしょうか?
  14. ソフトをダウンロードしても使用できません。解凍してフォルダーは出てくるのですがそこをダブルクリックしたら中に何か四角いアイコンがあり
    そこをクリックしたらアプリケーションがなんたらかんたら・・・と出てきてソフトが使用できないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
  15. 領収書が必要なのですが発行していただけますでしょうか?
  16. プリント注文ソフトDigitalViewer(デジタルビュア)をHPからダウンロードしたのですが、起動する際に、「店舗情報と価格表を受信します。」
    と表示されネットに接続されますが、Internet Transfer画面が connectingの状態で受信が出来ず、
    「最新情報を受信に失敗しました。・・・インターネット環境を確認の上再起動してください。と表示され起動できません。
  17. ポラロイド写真で、画像のサイズが通常のL版などの縦横比と全く違い、正方形の画像だったりします。
    このような写真を写真屋さんに焼増しをお願いすると、周りに白枠ができないように、
    写真の一部だけ(例えば人物だけ)をアップにしてプリントされてしまったりします。
    写真に大幅に白枠ができてもかまいませんので、もとの写真画像全体がプリントされるようお願いすることはできるでしょうか?
  18. 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか?
  19. Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?
  20. 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんでしょうか。
  21. いつもLサイズで注文しています。前Ver.では注文入力する際、最初にLサイズに設定できたのですが、Verアップ後はできないのでしょうか。
  22. 一覧選択画像で、別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。
    画像の下に出るファイル名はちゃんとなっているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?
  23. プリントを注文すると上下がカットされてしまいます

質問の回答

Q1 日付は入れられるのでしょうか?また、プリントされる日付の色は、何色になりますか?

  • はい。入れられます。 無料注文ソフト「デジタルビュア」の注文画面で日付を入れる事が可能です。 また、半かな半角英数字でしたら、自由に入力できます。 文字色及び文字の縁取り色は、白色+緑色で設定しております。 大きさは3段階あり、小さい(高さが約2mm)に設定しています。

Q2 発送方法は何がありますか?

  • 発送方法は現在、クロネコメール便のみです。 メール便で約300枚まで発送できます。 メール便では期日指定、時間指定はできません。 メール便について詳しいお知らせはこちら(クロネコメール便)

Q3 プリントの発送先は別のところへ指定できますか?

  • はい。本人様以外の方に発送される場合は無料注文ソフトデジタルビューアの最後のコメント欄に発送先を書いていただく形になります。
    * コメント欄には以下の情報を入力ください。
    ○発送先、〒、住所
    ○発送先の名前(氏名・企業名等)
    ○電話番号

Q4 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか?

  • 注文されてから商品が届くまで約1日から3日間お時間をいただきます。
    午後3時までにご注文いただければ翌日発送が致します。

Q5 写真の色の補正はしてくれますか?

  • はい。プリント時に色を最適化致します。そのほかに、補正無しも承ります。
    なるべくコメントを入れて頂ければ、そのようにプリントさせて頂きます。
    機械側での自動補正は、入っていません。補正は手動補正のみとなります。

Q6 お支払い方法は何がありますか?

  • お支払いについては以下の通り各種用意しておりますが、入金を待たずに即日、発送致しますので、
    お振込の場合、振込先のご案内が同梱されますが、お支払い済みの場合は、ご容赦下さい。
    ○銀行振込(手数料お客様ご負担)
    ○郵便振替(手数料お客様ご負担)
    ○ご来店後、現金にてお支払い。

Q7 ネットで、注文すると、画質が悪くなりますか?

  • ネットで、注文すると、画質が悪くなると思っているお客様も若干いますが、そんなことはありませんので、ご安心下さい。おすすめの撮影のピクセルサイズですが、1600X1200のファイン、もちろん、それ以上で、撮影された方が良いです。 300万画素のカメラで撮影すると、ピクセルサイズを低く撮っても、300万画素と思っているお客様が多いので、 注意していただければと思います。300万画素のデジカメは、大は小をかねるのとおり、100万画素でも撮れてしまいます。ご注意を。
    最初についてくるメディア(たいてい32MB)で100枚くらい撮れる設定になっている場合は、130万画素で撮っています。もう少し大きなサイズで撮影するようにしてください

Q8 パソコンで加工した写真などは、無理なのでしょうか・・。

  • JPEGやBMPであれば可能です。 加工したデータはExifデータがなくなったり、日付が変更されたりしますのでご注意ください。DigitalViewerでは日付を手入力することも出来ます。

Q9 画像アップロードの速度についてどのくらいかかりますか?
また、画像データの容量制限はありますか?

  • ADSLの計算では、2MBの画像データだと、1枚25秒くらいはかかります。 1秒間に、70KBくらいアップされます。 アナログ回線による、ご注文は、回線スピードが遅いため、オススメ出来ません。 1秒間に2KB程度のアップロード速度になります。 また、画像容量制限は特に設けておりませんので、何メガでも、ご利用下さい。

Q10 宅急便は離島別料金となってますが、クロネコメール便では離島も160円でよろしいのでしょうか?

  • クロネコメール便は、全国どこでも160円になります。
    送料が安くて、本当に助かります。

Q11 今日の2時ぐらいに注文したのですが、確認メールが届きません。どのぐらいで届くものなのでしょうか?

  • 返信メールは、すぐ届くようになってますので、届いてないとすると、アドレスが間違っていたかもしれません。
    digipri5@star.ocn.ne.jp
    上記アドレスにに、ご連絡下さい。

Q12 画像を縮小して写真にすることはできますか?

  • 不可能です。
    お客様お持ちの画像処理ソフトで画像処理後ご注文下さい。

Q13 注文ソフトを無事解凍することができました。デスクトップを整理したいのですが、フォルダじゃない方はもう削除してもよろしいでしょうか?

  • フォルダじゃない方は、削除してかまいません。フォルダのほうも、 中のプログラムだけ切り取りして、 デスクトップに貼り付ければ、分かりやすいです。 カラになったフォルダも削除してください。 今現在は、ファイルは圧縮していませんのでそのままお使いください。

Q14 ソフトをダウンロードしても使用できません。解凍して、フォルダは出てくるのですがそこをダブリクリックしたら中に何か四角いアイコンがあり、そこをクリックしたらアプリケーションがなんたらかんたら・・・と出てきてソフトが使用でいないのですが、どうしたらよいですか?

  • ダウンロードが失敗しているようですので、もう一度、お願い致します。

Q15 領収書が必要なのですが発行していただけますでしょうか?

  • もちろん可能です。注文の最後のコメント欄に、領収書希望とかいて、お宛名をお知らせ下さい。

Q16 プリント注文ソフトDigitalViewer(デジタルビュア)をHPからダウンロードしたのですが、起動する際に、「店舗情報と価格表を受信します。」と表示されネットに接続されますが、Internet Transfer画面が connectingの状態で受信が出来ず、 「最新情報を受信に失敗しました。・・・インターネット環境を確認の上再起動してください。」と表示され起動できません。

  • WindowsXPに標準で搭載されているファイアーウォールが働いて注文ソフトが起動しないようです。 ネットワーク接続でファイアーウォールのチェックボックスを消してください。 やり方は、スタートー接続ー全ての接続の表示を選択し、インターネットに使っている接続を右クリックし、プロパティを開き、詳細設定のダブをクリックし、インターネット接続ファイアーウォールのチェックボックスをはずして下さい。 市販のファイアウォールソフトは問題無い場合がほとんどです。

Q17 ポラロイド写真で、画像のサイズが通常のL版などの縦横比と全く違い、正方形の画像だったりします。 このような写真を写真屋さんに焼増しをお願いすると、周りに白枠ができないように、写真の一部だけ(例えば人物だけ)をアップにしてプリントされてしまったりします。写真に大幅に白枠ができてもかまいませんので、もとの写真画像全体がプリントされるようお願いすることはできるでしょうか?

  • 可能です。 注文の最後に、ポラロイドの写真は、全体を出すようにと、コメント頂ければ、そのようにいたします。 Lサイズの比率の違いがありますので、余白を4面とり、細い方でも、5mmくらい取ったほうが良いと思われるお客様は、細い方の余白何mmとコメントをお書き下さい。

Q18 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。 パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか?

  • 室内の場合、写真全体が暗い場合が多く、明るく補正しがちになります。 もともと黒ででている所を、白く出すため、ノイズが走ったようにでてしまいます。 濃度を明るくしないのでしたら、ノイズは目立ちませんが、暗く写ります。

Q19 Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?

  • Lサイズは、127X89mmですので、5インチX3.5インチになります。(1インチ=25.4mm) 当社使用のデジタルプリンターは、300dpiですので、 5X300=1500ピクセル、3.5X300=1050ピクセルとなり、 デジカメでの近いサイズは、1600X1200ピクセルという事になります。 また、この計算は、ピクセルサイズの事だけですが、この画像データを記憶する形式によっても、画像の良し悪しが左右されます。
    例えば、ほとんどのデジカメで採用されているJPEG形式では、圧縮率によっても変化します。 デジカメでの表示は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルなどで、表しております。 もちろん、スーパーファインが一番いいわけですが、データ量が多くなり、メモリを多く使います。 基本的に、小さいデータでも、プリントできますので、この限りではありません。 当社の注文ソフトでは、ピクセルサイズを感知していて、高画質、注画質、低画質と、分けております。 高画質は.DSC換算で、1280ピクセル以上、中画質は、1279〜601、低画質は600以下となりますが、 単に、目安としてお考えください。

Q20 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんでしょうか。

  • DigitalViewer上部のメニューの一覧選択の中の、 綺麗なサムネイルというのがあります。 そこをクリックして、チェックをいれれば、綺麗になりますが、 表示が遅くなります(最初)

Q21 いつもLサイズで注文しています。 前Ver.では注文入力する際、最初にLサイズに設定できたのですが、Verアップ後はできないのでしょうか。

  • 一覧選択画面で、右下の標準値のサイズをLサイズにしてください。

Q22 一覧選択画像で、別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像の下に出るファイル名はちゃんとなっているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?

  • サムネイルの残骸が残っていると思います。一覧選択の画面で右上にある[RESET]ボタンを押してください。多分、正しく表示されると思います。

Q23 プリントを注文すると写真の上下が切れてしまいます

  • お写真のデータの縦横比率とプリントサイズ(Lサイズ等)の縦横比率が違うためです。
    ご注文時に「デジタルビュア」で確認できますのでご確認ください。
デジタルビュアをダウンロード

お問い合せはこちら

お気軽にご質問ください。
お電話でのお問い合せは、 0250-22-1218

営業時間:9:00-18:30
定休日:毎月第3日曜日
〒956-0805
新潟市秋葉区中野1-17-5

お問い合せお待ちしております

Copyright 2006-2007 Thankyou photo, Inc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system